FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月26日 石垣島東海岸

今日はサンゴ研究家のUさんとオニヒトデ駆除に出かけてきました。

1本目の駆除ポイントは・・・・・

24°19.509N / 124°12.006E

ついに、宮良湾の入り口に到達しました!

2本目は、最初に駆除をはじめたサクラグチを出てすぐの場所に戻って、2度目の駆除活動となりました。

2名2ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・90匹!

             石垣島てぃだダイビングサービス 松永
スポンサーサイト

4月21日 石崎マンタスクランブル

本日はヴァレンタインキッズの船に同乗させてもらい、マンタスクランブルへオニヒトデ駆除へと出かけてきました。
2~3日前から、ヴァレンタインキッズスタッフのNクンから「山脈の西側でオニヒトデが増えてる!」との報告を受けていたのですが・・・・・実際に潜ってみると食痕だらけ!

2名2ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・175匹!

ちなみにヴァレンタインキッズでは、18日に25匹・19日に15匹・20日に50匹のオニヒトデを駆除してくれてたらしいです。

大々的な駆除活動だけで満足してないで、個々のガイドが注意を払ってお互いに声を掛け合って早期発見・早期対応をしながら、何とか石垣島のキレイなサンゴを残していきたいですね!
ご協力、ありがとうございました!

             石垣島てぃだダイビングサービス 松永

続きを読む »

4月6日 石垣島東海岸

今日は午前中2ダイブで石垣島東海岸へオニヒトデ駆除へ出かけました!

参加メンバーは、サンゴ研究家のUさん、ライオンフィッシュのRさん・Yさん・Uさん、ゼファダイバーズのCさん、ステディのNさん、レインボープラスのMさんと、自分の8名です!

8名2ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・366匹!

駆除したポイントは、

1本目  24°19.473N / 124°11.854E
2本目  24°19.358N / 124°11.706E

1本目は、昨日の駆除ポイントから30mくらい東に移動したのですが、それほど大量のオニヒトデは見つからなかったので「こんなに人数の揃ってる日にもったいない!」ってことで、真栄里の以前にオニヒトデが大量に駆除できたあたりのまだ手付かずのところで潜ってところ・・・・・大量のオニヒトデを駆除! 全日空ホテルの前はオニヒトデ要注意ポイントです!

             石垣島てぃだダイビングサービス 松永

4月5日 真栄里ケーブ東

今日も午後4時から東海岸にオニヒトデ駆除に出かけてきました。
参加メンバーは、サンゴ研究家のUさん、ゼファダイバーズのCさんと、自分の3名です!

3名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・77匹!

             石垣島てぃだダイビングサービス 松永

続きを読む »

4月3日 真栄里ケーブ周辺

今日は2ダイブで早く帰って来れたので、午後4時から東海岸にオニヒトデ駆除に出かけてきました。
参加メンバーは、サンゴ研究家のUさん、ライオンフィッシュのIさん・Yさん・Uさん、ヴァレンタインキッズのYさん、ゼファダイバーズのCさんと、自分の7名です!

7名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・180匹!


             石垣島てぃだダイビングサービス 松永

参加者募集

明日(4月3日)、夕方5時から東海岸で1ダイブ、オニヒトデ駆除をする予定です。
ご協力いただける方はご連絡ください。

             石垣島てぃだダイビングサービス 松永

4月1日 真栄里ケーブ

駆除ポイント:真栄里ケーブ(24°19.272N / 124°11.376E)

参加者:ライオンフィッシュ2名・てぃだダイビングサービス1名
駆除したオニヒトデ・・・・・103匹!

01.jpg


             石垣島てぃだダイビングサービス 松永
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。